2018/02/14 15:38

これは音響効果を利用して音を大きくする電池不要のスピーカースタンドです。
蓄音機のホーン(ラッパみたいなやつ)と同じような原理で、音量や音質がより良く聞こえる仕掛けになっています。
18枚の板を重ねることで音の通り道を立体的に設計しました。
聴く音楽の種類によって聞こえ方は違いますが、歌モノだとボーカルが前に来る感じだったり(^^)
今まで聞こえなかった細かい音が聞こえて来たりすると思います。あ、この曲のボーカルのリバーブ(音が響くような音響効果)こんなにかかってるんだ〜とか。
曲の奥の方で鳴ってた楽器の音がより聞こえるようになったりします。
音量増大もしますが、今まで聞こえなかった細かな音が聞こえて来るイメージかな、、
これまた感性の世界なので、感じ方はさまざまですが音に神経質にならない程度に(笑)いろいろ試して楽しんで頂けたら嬉しいです。
再生する曲にもよるとおもいますが音楽を再生してこのスタンドにセットした瞬間の「音が耳に届く」感覚を楽しんで欲しいです。


↓ ↓
真ん中の下に設けたメッシュ部からも音が出るように設計されています^^ 
試作を作る過程で、最初はデザインで取り入らたメッシュのデザインでしたが(昔のラジオってこんなのついてませんでしたっけ?)ここからも音が出たら面白いよな〜って、、、
をんな遊び心から、音の出口を2箇所に増やしてみると高音域の音色がキンキンして少し耳障りだった音が少しマイルドに♪
音質をチューニングする意味で役立っています。

なんだかんだで、試作品を14個以上作り、その度に音色に変化があって良くなったり悪くなったりを繰り返しながら満足の行くモノができました^^
自信作です。^ー^

↓ ↓
18枚すべての部品を切り出したところです。
写真を撮ったこのときは、作業台が片付いていなくて^^;;ベンチに並べてみました。
1枚1枚重ねることで、このデザインと音響効果(音の通り道)を実現しています。
組み立ては、重ねてボルトで固定しています。 
工業機械でよく使われるボルト・ネジなのですが木工で使う機会はほとんどなくて、ずーーーっと使いたいと思っていたのです♪
このボルトの頭のデザインがカッコよくてとても好き♪



と、商品説明や開発ストーリー?! はザクッとこんな感じです^^ 
もっといろんな事が沢山詰まっていますが、どこかでお会いできた時にでもお話しますね♪ 

プレゼントや、女性の方から大変好評頂いています♪ 
料理の合間とか、洗濯物を干す・たたむ、、などの家事の合間にどこにでも持っていってホイッと置いて音楽が楽しめるのがいいんだって^^ 
中にはテレビ中心の生活だったけど、家族で音楽をかけながら過ごす時間が増えました〜なんて嬉しいご報告も♪ 

もともと、私の趣味から生まれたモノが、誰かのもとに届いて同じワクワクを共有できたら嬉しいなと思って作っています。

今後とも応援よろしくお願い致します^^